お猿のお花見 #Monkey

 


 2016年4月6日、午後から新府桃源郷へ。生憎、桃の花の咲き具合はまだまだ。一通り回って帰路につく。帰り際、いつも猿と出会うポイントへ。北杜市の猿はかなり警戒心が強く、人の姿を見かけると逃げる。車で通り過ぎるだけならさほど逃げはしないが、止まって目があったり、こちらが写真を撮ろうとした瞬間、あっという間に逃げる。「ああ、今日もダメか。まだ覚えてくれてないんだ。特に何をするわけじゃあない。写真を撮らせて欲しいんだ。別に捕まえやしないよ!」いつもそう思いながら猿と面と向かう。
 ところが、今日はこちらの気配に気づいているんだろうけど、逃げない。それもそのはずで、今日の彼らは一心不乱に食事をしていた。桜は咲き、新芽が出始めた季節。「そうだよね。君達も待ってたんだよね。美味しい季節、楽しい季節が始まったからね。」彼らの邪魔にならないように車を止め、車の中から静かに撮影する。


  次第に数が増え、子猿もじゃれあいながら楽しそう。

 

 「今日は楽しく撮れた、ありがとう。」そっとその場を後にした。

撮影地:山梨県北杜市
カメラ:Fuji Film X-T1
レンズ:XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

http://gungh6.wix.com/takaotsushima


コメント

人気の投稿